犬を飼ったことはない

やまわんの散文置き場

燃えて、朦朧

タイトル副題:燃え尽きた、前脳

激動というか、そんな言葉で片付けられないそんな年となりましたね。
はい、あっという間に年暮れの月です。

昨年2019年開催のぽっぽアドベントにおきましては、イギリスのバンド「New Order」への激情を20,000字ほどにまとめさせていただきました(まとまってねぇ)

私の名前は、山ワンです。

昨年の散文はこちらです ▶ 2019 巡り巡って、新たな秩序

 

本年は以下のテーマに基づき、とある事象について書かせていただきます。昨年は2会場でしたが、今回はさらにもう1つ増え、なんと3つの会場で皆さんの想いが爆発!

私の担当日、つまり本日12月7日は日付の通りひと月の序盤です。ここからさらなる熱情がインターネットへ注がれていきます。ネット回線の燃え尽きに注意し、参加者皆様の熱い文章をご堪能くださいね。

第1会場 私のシマです

第2会場 本日ご担当 ホッツる草太郎(師匠の霊域住み) (@mayumihyo) さん

第3会場 本日ご担当  ロッタ (@rotta_rotta) さん

 

それでは、今年も始めさせていただきます。

 

 

2020年の山犬、変動とその矛先

 

変わったこと、あります。
変わらなかったこと、あります。 

まず変わらなかったこと。

今年もずっとNew Orderが好きでした。

昨年指折り数えて待っていたライブは延期となり2022年へ移動となってしまいましたが、好きになってから初めての新曲となる「Be a Rebel」を9月に発表してくれました。意味深なツイート画像で新曲匂わせムーブをかます憎い演出もありつつ。

 

すぐ手を動かしたくなるタイプなので、あつ森で速攻マイデザインを制作しました。

(なぜ「かけぬ」なの?▶︎もともと「山ワン」という名前は「山かけ」という名前から変化しました。その「かけ」要素のなごりです)

おそらく、本来であれば彼らは秋頃からPet Shop Boysと共に「NEW PET ORDER SHOP BOYS」と題したツアーを開始する予定だったので、それに合わせて新曲を暖めていたのかな。

New Orderらしい耳残りの良いキャッチーなリズムとメロディーに、バーナード・サムナーの声が溶け込みます。配信開始された当日は、自転車に乗って帰宅しながら、ハラリと泣きました。

メンバーたちの最新の想いと音楽が聞けて本当に嬉しかったです。

12月3日にはMVも公開されましたよ。

しかし、11月半ばには、バーナード・サムナーがCovid-19に罹患していたことをしれっとラジオ出演時に発表し、ファンたちが肝を冷やすという事態もありました。
幸いにも後遺症などは(発表された時点では)なく、快方に向かっているということでしたが、オリジナルメンバーたちの人生は既に後半戦に差し掛かっているので、どうか健康無事に過ごしてほしいです。

そして今年はついに、新曲に引き続き初めてとなるNew Orderの物証(?)を手に入れました。 

新曲「Be a Rebel」の全世界5,000枚限定LPと、「権力の美学(Power,Corruption & Lies)」のDefinitive Edition盤です。「Be a Rebel」の方はレコード盤が青色になっているはずなんですが、写真で見て分かるように包装ビニールにもなんか可愛い黒四角のシールがついているんですよね。

破れない…。

ということで、しばらく封印します。何より私はレコードを楽しむ機器をなに一つ所持していませんし。ね。それでも買ってしまうんですよ。

THIS IS THE 物に執着するオタク。
おそらく人よりも終活はしっかりとこなさなければならないでしょう。

これまではりんごマークのサブスク、つまりはデジタルデータでのみ触れてきた世界はいよいよ厚みを持ちました。物を集め出したら、それはもう「おしまい村へようこそ」なんですよね。

大切にします!

さて、昨年に散々とNew Orderについては書かせてもらいましたので、変わらなかったことはこれにてしまいです。

パッと簡単に終わらせましょう。
本題となる「変わったこと」の話に移ります。

大きな変化なんて、1年のうち、起こったり起こらなかったりするものですね。昨年多大なタイミングの神に愛されて出会ったNew Order。今年も引き続き「New Orderのことが好き」その気持ちを持続したまま終わるんだろうと、

思ってました。

「こうせざるをえない」「あらがえない」
そんな気持ち、熱情、激情、は、昨年から今年の頭の間に使い果たしてしまったし。

世界と世間は、凪とは無縁な2020年。
だけど、自分の心が向かう場所はそよ風の吹く穏やかな場所。
凪だぜ。

思ってました。そんな風に。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.12.07.

HAPPY BIRTH DAY!
GENZO WAKABAYASHI!

若林源三の誕生日を手厚く祝う画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年ハマりました。

見れば分かるね

キャプテン翼

 


ちなみに、ここまでやっておきながらも、
キャプテン翼における私の魂の矛先は若林源三くんではありません(エッ!?)

昨年は「New Orderライブ当日まで残り70日」ということを書きたいがために、担当日を選びました。私が本日12月7日を選んだ理由はただ一つ。

このフリをやりたかったからです。

 

おめでとうGENZO※!
※ファッションブランド「KENZO」を着想元とした若林源三くんの呼び名です

 

 

 

待っていた 欲しかった 求めてた 二次元の「すきすき」キャラクター

 

キャプテン翼にどうして出会ったか、どうして心を入れ込み始めたか、という顛末は9月に文章として残しています。▶︎空白だらけの、愛の始まり

ここで書いたのは、「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」というゲームとの出会いや、ミリ知ら状態から少しずつキャラクターへの解像度が上がっていく楽しさ。

書きあげた当時は、誰しもその名を知る主人公「大空 翼」の中学生時代を大まかに追う「EPISODE OF TSUBASA」をクリアし、いよいよオリジナルキャラクターを作り上げて物語に参加することができる「EPISODE OF NEW HERO」へ挑み始めたあたりでした。

f:id:wan_chama:20201129210718p:plain

▲ 2020年9月27日公開「空白だらけの、愛の始まり」終盤より

「EPISODE OF TSUBASA」でプレイヤーが操作するのは、翼くんのいる学校「南葛中学校」のみんなでしたが、「EPISODE OF NEW HERO」では、

この3つの学校のうちどれかを選び、期待の新人1年生として所属します。

 ※名探偵三杉くん:キャプテン翼先輩に「2018年アニメOPに登場する三杉くんは『THE金持ち』という部屋にいる。機会があればちょっと確認して。」と教えられたため確認。「部屋っていうか書斎だろコレは」という部屋に存在する三杉くんを見て「この子は身体も弱いらしいし、サッカーするよりは探偵に向いているだろう」という想いから生まれた言葉

南葛中のみんなと過ごした大まかな中学校編の流れしか知らないため、他校のことなんか、南葛として試合をするなかで起こったイベントでしか知りません。

しかも、キャプテン翼はそもそも小学生編というゲームでは描かれない部分のストーリーがあり、中学生編はその小学生編で巻き起こった経験を踏まえて、何かしらの想いを持ってみんな中学校全国大会に挑んでいます。

しかし、私は原作にもアニメにも、全く微塵も触れず、このゲームのみでしかみんなのことを知りません。

唯一、「EPISODE OF TSUBASA」で初めて試合をした大友中学校には「操作に慣れないなかで数日連敗し続け、彼らに勝つためにプラクティスモードにこもるなど、プレイ精度の向上に寄与してくれた」という思い出があったので、わりとこの段階で思い入れがありましたが、残念なことに彼らの学校はこのルートにいませんでした。
※その後めでたく、今月12月2日「大友中学校(キャプテン:浦辺反次)」編として追加されました

なので、「東邦」「ふらの」「武蔵」、このどれかからどの学校を選ぼうが正直、私にはどうでも良かったんですよね。

思い入れがない分、逆に選べなかった。
だから、人に選んでもらいました。
「武蔵行ってみて」と言われたので、「じゃあ武蔵でいいや」と。それくらいの気持ちで。ここは、かなり運命の分かれ道だったと今では思います。

※ゲームスクリーンショット投稿用アカウントを引用する形でツイートしていたので画像が見にくいため、以下に同じものを貼り付けます

f:id:wan_chama:20201206185151j:plain

f:id:wan_chama:20201206185212j:plain

f:id:wan_chama:20201206185225j:plain

f:id:wan_chama:20201206185236j:plain


私がキャプテン翼にここまで傾倒するようになったのは、RONC(RISE OF NEW CHAMPIONSの通称)の作り込みの丁寧さにあります。このオリジナルキャラクターが担うポジションのそれぞれの説明文から、それがよく分かるのではないでしょうか。


ハイローに置き換えてみましょう(?)

例えば鬼邪高に入学することになったとしたら、きっとRONCでいうポジションの選択肢は「武器」になると思います。

  • 鬼邪高 バットの役割
    鬼邪高は拳のタイマンを好む生徒が多く、武器は卑怯と捉えられることが多い。その考えを改めさせ、新たな存在感を示せば番長である村山にも一目置かれ、S.W.O.R.Dにおける鬼邪高の地位も高まるだろう。

みたいな?鬼邪高生がめちゃくちゃ武器使ってる描写あったらすみません。

それぞれの学校の持つ強みや、足りない部分、強化すべき場所、それらが細かく説明されているわけですよ。しかも、3校分!(今は大友中編が増えたので4校分)

唸っちゃいましたね。この説明文から「俺くん」が入学することになる武蔵中は「DF(ディフェンダー)」層が薄いということなので、唯一無二の存在を目指したがりがちな私はそのポジションを選択。

こうして、武蔵中サッカー部でエディットキャラクター「山市」としての生活が始まりました!
※山ワン → 山one → 山1 → 山いち → 山市 

f:id:wan_chama:20201206191208j:plain

f:id:wan_chama:20201206191230j:plain

f:id:wan_chama:20201206191245j:plain

f:id:wan_chama:20201206191258j:plain



謎の生意気1年生でもあるにも関わらず、非常に暖かく迎えてくれる先輩達ですが、誰が誰か正直なんのこっちゃ分かりませんでした。

三杉淳くんは生まれつき心臓が弱いため、試合では半分の時間しか出場できません。そのため、三杉くんの心臓の限界、且つそこで生まれたチャンスを得点に結びつけられなかったことで精神的に瓦解し、日向小次郎くん率いる東邦学園に都大会で敗北してしまった彼らの切ない様子を「EPISODE OF TSUBASA」のイベントで見ていたのみです。

しかもその時は他校のキャラクターの名前なんか主要人物(武蔵の場合は三杉くん)しか認識できる余裕がなく、その周りを取り囲む部員一人一人のことは、ある意味では目にもくれていなかったわけです。

 

f:id:wan_chama:20201206193210j:plain

f:id:wan_chama:20201206193226j:plain

f:id:wan_chama:20201206193241j:plain

名前を覚える前に、もう少しサッカー用語やルールを覚えた方が良いんじゃないか。

 

心の奥底では正直「大友中編が早くやりたい」とまで考えていた。それがこの武蔵中ルートの始まりでした。

しかし【 作 り は 丁 寧 、伝 統 の 味 】と、黒地に箔押し印刷されたシールが貼られていてもおかしくないRONC。

f:id:wan_chama:20201206192714j:plain

f:id:wan_chama:20201206192730j:plain

f:id:wan_chama:20201206192746j:plain

f:id:wan_chama:20201206192758j:plain


このように試合を重ねるごとに、ストーリー中のイベントやそれぞれのキャラクターとのフレンドシップシステムのおかげで、着実にみんなへの解像度が上がっていくのでした。そしてこのツイートには、何よりとても重要な一言が書いてあります。

 

 

”武蔵で山市こと俺が好きなのは本間くんです”

 

 

本間実くん。先ほどからスクリーンショットに登場している、一ノ瀬くん、真田くんと共にFW(フォワード)というポジションを担う、武蔵中の試合得点を増やす人です。

 

正直、シンプルな顔ですよね。でも、なんだか味わい深い顔。あと自分の分身である「山市」が選択したことに対して「そうだよな!」とか同意をしてくれたり、すごく褒めてくれたんですよこの人。
しかし、まだこの時点の彼は、私にとっては「武蔵中のいい人」くらいの対象で、全然、そういう対象ではありませんでした。

 

そういう対象とはつまり、「魂を焦がす相手」です。

 

私はここ数年「ガーーーッ!好きダァ〜〜〜〜ッ!」となる二次元キャラクターがいませんでした。数年前「ダイヤのA(エース)」の滝川・クリス・優先輩に心を奪われたのが最後です。

 

▼ 魂を焦がしていた様子

f:id:wan_chama:20201206194823j:plainf:id:wan_chama:20201206194900j:plain

 

 

クリス先輩は高校3年生のキャラクターで、主人公が1年生の「ダイヤのA」では必然的に物語中で卒業を迎え、メインのストーリーから退場しました。私の中でも同時にこのジャンルへの思いは幕を下ろします。その後の展開どうなっているかな。クリス先輩、大学生になっても元気で野球してますか?本編、登場してますか?

そして、これ以降いろんな漫画やアニメ、ゲームに触れましたが、特に「好き!!!!」と強く思う対象の登場がなく、しばしツイッターフレンズに「魂こがしてぇな…」と思いを吐露することもありました。

私がRONCを始めたのは、連載当時ものすごい巨大ジャンルであった人気連載漫画に関わる良いきっかけになりそう、ということもありますが、何より、

あれだけの人気があったのだから、誰か、出会えるかもしれない!魂の、矛先に!!

そんな思いもあったんですよね。正直なところ。そして、果たして私は見つけられたのでしょうか?そういう、長年待ち望んだ相手を。「すきすきキャラ」を。

 

答え:YES YES YES !!!

 

この話の流れや、常日頃私のツイッターをご覧の方ならとっくに判明しているかと思いますが、前述「本間 実くん」が今では大好きです。

 

f:id:wan_chama:20201206202651j:plain

f:id:wan_chama:20201206202701j:plain

 

f:id:wan_chama:20201206202759j:plain

f:id:wan_chama:20201206202815j:plain

f:id:wan_chama:20201206202828j:plain

 

 

これは、おそらくRONCをプレイしなければ湧き起こることのない感情でした。

「本間 実」に並々ならぬ感情を抱き、「本間くん」から「本間さん」と、呼び方までも変化させたのは、RONC武蔵中ルートで語られた、東邦学園に及ばず敗北を喫した都大会の試合で何を思っていたのかが、彼の口から吐露された瞬間でした。

静かに、そして熱く語られた、本間さんの武蔵中でプレイしてきたサッカーへの思い。しかも、そこに至るまでのストーリーとそこからの展開の話運びが、そりゃもう見事の一言に尽きるんですよ…。
(プレイした人々の間でも「武蔵ルート、めちゃくちゃ良い」と評判が高かったらしいですね)

漫画やアニメではそんなシーンはありません。そもそもこの「EPISODE OF NEW HERO」で始まるのは完全オリジナルの展開。これまでに読んだことないし、いっちょ読んでみるか、という形で漫画喫茶やレンタルなどでキャプテン翼に触れていたら、本間さんがあの時何を感じていたのかなんて一生分からなかったんですよ。

そして、ここに辿り着くまでの流れを辿ると、実は本間さんとの出会いにはNew Orderが関わっているのです。

どういうことやねん、と思われますね。そうでしょう、そうでしょう。だけど本当なんですよ。

昨年、New Orderの文章でぽっぽアドベントに参加させていただいたことは冒頭でも書きました。そして3月のライブが延期になってしまったことも。

そして、そのニュースを受け、アドベントに参加されていた1人の方が「アドベントNew Orderのライブ楽しみにしてた人いたよね…」というようなことをツイートしてくれていました。

今でこそフォローしあう同士かつ同志でありますが、その時はフォローし合っていなかったと思います。主宰であるはとさんが「山ワンを心配してくれている人がいるよ」みたいな感じで教えてくれたのか、なにかのきっかけでそのツイートに巡り合ったか、すいません、今はもう忘れてしまったのですが…。

前日譚を読んでいただいた方で、めちゃくちゃに察しのいい人はお気づきでしょうか。

f:id:wan_chama:20201206210509p:plain

そう、この方こそ、前日譚【 空白だらけの、愛の始まり ▶︎第3話「同志、登場」】で書いた「フォロワーさん」です。やったことのないゲームジャンルで操作性に慣れることができず、しかも周りにやってる人が誰もいない。そんな状況でモチベーションが下がり始め「詰みゲー」と化すところだったRONC。それを続ける原動力となってくれた人と、自分を引っ張ってくれる熱量のキャプテン翼先輩との出会いがありました。この方のいいね欄で。

つまり、なんとNew Orderのライブ延期がこの出会いを生み出していたのです。ライブ延期がなければ、それを1人の人が心配しなかったら、そのツイートを私がその後も知ることがなかったら…。

 

私は「武蔵ルートに行って」とも指示されないし、つまりは究極、本間さんと出会えないんですよね…。

 

やだ!

良かった!!

出会えて!!!

嬉しい!!!!!

だって、魂、焦がしたいですよね?小林製薬

 

本間さんという念願の魂の矛先を見つけられて、本当の本当に嬉しいよ…。

 

1ヶ月に1作品はゲームをクリアするゲーム人生を歩んできた私ですが、9月以降はRONCしかプレイしていません(エクササイズ系ゲームはカウントから除いています)

このゲームは上記のように選択肢が発生するうえ、同学校の場合と他学校に所属していた場合でフレンドシップイベントの始まり方が違ったりするという、なんとも恐ろしい作りなので、やってもやっても終わりが見えない。時間がいくらあっても足りません。

 

f:id:wan_chama:20201206214736j:plain

 

11月1日には、現在は絶版となっている愛蔵版を手に入れ、

 

11月18日には、S.G.G.KことGENZOこと若林源三くんが小学生時代にかぶっていた帽子を手に入れました。

 

f:id:wan_chama:20201206222117j:plain

f:id:wan_chama:20201206222301j:plain

青空に映えるその姿、さながら赤富士のごとし

 

この帽子、とてつもなく欲しかった理由として刺繍の文字の「W」があげられます。よく見たら似ていませんか?

アディ…スのロゴに…。

そう漫画の小学生GENZOはばっちりそのロゴの赤い帽子をかぶっていますが(誕生日おめでとう画像の愛蔵版表紙参照)、アニメ等ではおそらく版権?著作権意匠権?の関係でそのロゴの帽子を着用することはありません。

 2018年版キャプテン翼アニメのスタッフは天才なのではないでしょうか?「若林」の「W」をそれ風にすることで、見事に漫画からのアイデンティティ要素を取り入れています。そんな絶妙なこだわりの帽子が実物として存在する。見事に心をわし掴まれ、どうしても欲しくなってしまい、購入に至りました。

f:id:wan_chama:20201206221242j:plainRONCのかっこよGENZOもバッチリかぶってる「W帽子」

 

あとRONCのBGMがはちゃめちゃマンボに大好き。サウンドトラックとして発売などされていないので、必然youtubeの履歴はこんな形が連日続いています。グーグルにお金払ってるので、バックグラウンド再生ができるおかげです。が、それはそれとしてサントラ欲しい!発売、配信、待ってます。

 

f:id:wan_chama:20201206222604g:plain

 

あとは、武蔵中ルートを自分の分身キャラ「山市」であらかたの選択肢を見終えた私が、残り3校(ふらの・東邦・大友/プレイ順)のルートでどれだけ楽しんでいるかをぜひ見て欲しいですね。というより、見てください!どうぞ!

 

・ふらの中ルートf:id:wan_chama:20201207192735j:plain

f:id:wan_chama:20201207192757j:plainf:id:wan_chama:20201207192745j:plain

f:id:wan_chama:20201207192818j:plain

New Orderボーカル / バーナード・サムナーの分身でプレイ

 

東邦学園ルート

f:id:wan_chama:20201207193316j:plain

f:id:wan_chama:20201207193554j:plain

f:id:wan_chama:20201207193605j:plain

f:id:wan_chama:20201207193731j:plain

▶元New Orderベース / ピーター・フックの分身でプレイ


・大友中ルート

f:id:wan_chama:20201207195200j:plain

f:id:wan_chama:20201207194026j:plain

f:id:wan_chama:20201207195058j:plain

f:id:wan_chama:20201207195345j:plain

リアム・ギャラガーの分身でプレイ中

 

最後にふりかえって

 

巡り巡ってNew Orderだった2019年から、さらに巡り巡ってキャプテン翼に辿り着いた2020年となりました。こんなもん予想できるか!!本当に1年って面白いですね。

 

2020年の終わりを迎えようとしている今この時、私は着々とその道を歩み続けています。しかも、漫画は小学生編を読み終えていないですし、2018年アニメも見られていないですし、なんならアニメは2018年だけじゃなく各時代ごとに各絵柄で存在しているしで、この世界の広がりが広大すぎて地平線すら見ることもできず、ぶっ倒れそうです。でもぶっ倒れたところで、きっと私の口元は笑っている。

 

燃えて、朦朧
燃え尽きた、前脳

 

New Order個人的武蔵中イメソンでエンディングです。

 

きみたちのこと、これからももっとたくさん愛します。 

f:id:wan_chama:20201206224256j:plain
ちくしょう〜〜ちゃんと色ぬって完成させてあげたかったよ…!! 

おしまい。

 

明日のぽっぽアドベントは、

第1会場 たけのこスカーフ (@takesuka)さん

第2会場 K i E (@amanepanda_) さん

第3会場 ロカ (@locaventure) さん

 の3名です。お楽しみに〜。